ホーム学生研究奨励費>過去のグループ一覧:2019~2011年度

 

学生研究奨励費

過去の学生研究奨励費グループ一覧

Ⅰ(前期)  Ⅱ(後期)  A(一般研究)  B(刊行補助)

2023年度

交付年度 テーマ
2023-ⅡA

 VEC日本語活動における参加者の関わりの変化

2023-ⅠA

「近世期における『源氏百人一首』の受容」および

「版本における文字の調査」

 

2023-ⅠA 若年女性を対象としたよもぎの健康効果の研究
2023-ⅠA

地域日本語活動における参加者の居場所感

ー安心して参加できる環境づくりー

2023-ⅠA オンライン学習支援における「学び合い」の実態
2023-ⅠB

「屋外空間のさらなる活用に向けた社会実験」研究報告書の製作

2022年度

交付年度 テーマ
2022-ⅡA

 地域日本語活動における支え合い

~参加者の「自発的発話」に注目して~

2022-ⅡA  日英児童文学研究ー食をめぐる物語ー
2022-ⅡA

 対等的で双方向な学びを支える意識形成

ーオンライン学習支援活動を通じてー

2022-ⅠA

 オンライン学習支援で得られる学び

 子どもたちと学生の成長に着目して

2022-ⅠA

 本学図書館所蔵『源氏百人一首』の翻刻と字母研究

2022-ⅠA

 屋外空間のさらなる活用に向けた社会実験

2022-ⅠA

 地域における持続的な日本語活動

 ~VEC日本語活動を例に~

2021年度

交付年度 テーマ
2021-ⅡA

 相互構築的な学びの考察

 ―オンライン学習支援の活動を通して―

2021-ⅡA

 地域日本語活動を通じて学ぶ多文化共生

 ―参加学生の自己成長の視点から―

2021-ⅠA  本学図書館所蔵『源氏百人一首』の翻刻と字母研究
2021-ⅠA

 女性の生活に健康的な一選択肢を提案する

 ~ヴィーガン菓子を通して~

2021-ⅠA

 大学生活を快適に過ごすためのアプリ開発

2020年度

交付年度 テーマ
2020-ⅡA  地域日本語活動を通じて学ぶ多文化共生
2020-ⅠA  本学図書館所蔵『源氏百人一首』の翻刻と調査
2020-ⅠA  小学校における英語教育実態の把握と英語教育実践

2019年度

交付年度 テーマ
2019-ⅡA 東女生が使いやすいアプリについて考える
2019-ⅠA  中世における仮名遣いと字母の研究本学図書館所蔵の古典籍の翻刻
2019-ⅠA  イギリスファンタジー文学と風土の関わり
2019-ⅠA  地域の教育現場における学びの諸相
2019-ⅠA  ポーズと声色から読み取る気持ち~発達的変化に注目して~
2019-ⅠA 現代文化研究会-<伝えること><伝わること>

2018年度

交付年度 テーマ
2018-ⅡA ダークツーリズムを通じてパブリックヒストリーを考える
2018-ⅡA 言語と文化の視点から ことばを学ぶ、ことばを教える
2018-ⅡA AIは哲学をどう変えるか
2018-ⅡA 多文化共生に向けた日本語教育の実践研究
2018-ⅡA 現代文化研究会ー現代演劇の視点
2018-ⅠA 臨床文学研究ー日本近現代文学・文化の深層を探るー
2018-ⅠA 社会参加を目指した日本語教育の実践研究
2018-ⅠA 古典文学研究会ー中世における仮名遣いと字母の研究

2017年度

交付年度 テーマ
2017-ⅡA 現代文化研究-芸術表現にみる<距離>
2017-ⅡA 日本にある朝鮮文化から知る日韓交流
2017-ⅡA ネムコンロボットの開発と評価
2017-ⅡA ショナ語マニカ方言の参照文法冊子出版とデジタル資料作成プロジェクト
2017-ⅠA 本学図書館蔵『古今和歌集』写本の研究
2017-ⅠA 現代文化研究会ー現代を生きる苦悩と希望を考える
2017-ⅠA 神社で見られる結び目とその数学的な意味
2017-ⅠA 声から読み取る相手の気持ちー発達的観点からの検討
2017-ⅠA 多文化共生社会をめざした日本語教育の実践活動
2017-ⅠA 現代演劇の最前線―藤田貴大を中心に

2016年度

交付年度 テーマ
2016-ⅡA 現代文化研究-芸術表現にみる身体としての<わたし>
2016-ⅠA 日本語の東西の史的研究-音便表記を視点としてー
2016-ⅠA あなたはどこに注目する?~口への注目と音声知覚の発達的変化~
2016-1A 本学図書館蔵『古今和歌集』写本の研究

 

2015年度

交付年度 テーマ
2015-ⅡA 臨床文学教育研究
2015-ⅡA

少女マンガにおけるヒーロー像と少女の変遷

2015-ⅡA

外国につながりをもつ人々との多文化共生に向けた協働実践~ポルトガル語学習を通して教室での新たな役割を見つけ、実践する~

2015-ⅠA 臨床文学教育研究
2015-ⅠA

外国につながりをもつ人々との多文化共生に向けた協働実践~変化する教室の中で新たな役割を見つける~

2015-ⅠA 70年+戦後70年を考える
2015-ⅠA 日本科学未来館での科学コミュニケーション活動-心理学の面白さを伝えるー
2015-ⅠA 本学図書館蔵『古今和歌集』写本の研究
2015-1A 20代女子の味覚に関する臨床調査~ゴーヤの苦味感知~

2014年度

交付年度 テーマ
2014-ⅡA 臨床文学教育研究
2014-ⅡA

外国につながりをもつ人々との多文化共生に向けた協働実践~ポルトガル語学習を通して教室での新たな役割を見つける~

2014-ⅠA 茜寮の解体について
2014-ⅠA 臨床文学教育研究
2014-ⅠA

外国につながりをもつ人々との多文化共生に向けた協働実践~教室における授業活動の提案と実践を通して~

2014-ⅠA 平和のためのプロセス―平和とアートと〇〇ー
2014-ⅠA 本学図書館蔵『古今和歌集』写本の研究
2014-ⅠB 宮崎駿をめぐる男性学~男性キャラクターとグレートマザー~
2014-1B 貝合わせと結び

 

2013年度

交付年度 テーマ
2013-ⅡA 宮崎駿をめぐる男性学~男性キャラクターとグレートマザー論~
2013-ⅡA 男らしさと男性化粧品の関連
2013-ⅡA 臨床文学教育研究
2013-ⅡA

外国につながりを持つ人々との多文化共生に向けた協働実践~よりよい発信へ~

2013-ⅠA 本学図書館蔵『古今和歌集』写本の研究―伝二条為兼筆本と伝正徹筆本の翻字作業を通じてー
2013-ⅠA 高齢者の見る世界ー視覚科学に基づく高齢者の視覚シミュレーションー
2013-ⅠA

滑空機の製作~読売テレビ第36回鳥人間コンテスト飛ん女の会~

2013-ⅠA 外国につながりをもつ人々との多文化共生に向けた協働実践~私達はどのような役割を果たしているのか2~
2013-ⅠA 長野県小諸市における外国人支援ネットワークに関する研究

 

2012年度

交付年度 テーマ
2012-ⅡA 外国につながりをもつ人々との多文化共生に向けた協働実践~私達はどのような役割を果たしているのか~
2012-ⅡA 東京女子大学周辺の宗教的遺物について
2012-ⅡA “女子”のセクシュアリティと生き方
2012-ⅠA

 「好き」の周辺~マイノリティとマジョリティを包括したセクシュアリティ~

2012-ⅠA 外国につながりをもつ人々との多文化共生に向けた協働実践~自己表現の場の拡大~
2012-ⅠA イギリスの庭の物語
2012-ⅠA

滑空機の製作 (読売テレビ鳥人間コンテスト第35回大会

~東京女子大学飛ん女の会~)

2012-ⅠA iOSによる東京女子大学MY時間割管理アプリ
2012-ⅠA 本学図書館所蔵 古今和歌集の研究

2011年度

交付年度 テーマ
2011-ⅡA 作家ルーシー・M・ボストン研究: 回想録の精読と翻訳から
2011-ⅡA 小説・マンガと現実におけるセクシュアルマイノリティの<不>可視性
2011-ⅡA 外国につながりをもつ人々との多文化共生に向けた共働実践~実践の場の拡大~
2011-ⅠA 外国につながりをもつ人々との多文化共生に向けた協働実践研究~相互に成長できる活動の在り方を考える~
2011-ⅠA 本学図書館所蔵『古今和歌集』研究
2011-ⅠB 東京女子大学における舞踏家伊藤道郎講演録の翻訳
2011-ⅠA 東京女子大学の環境の魅力について-植物を中心に-